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2019.03.26

おもチャンネル ~ホテル客室ダイレクトアド~」販売開始

2019年3月26日
株式会社ABCインターナショナル
朝日放送グループホールディングス株式会社

朝日放送グループで海外関連事業を展開する株式会社ABCインターナショナル( 本社( 東京都港区 代表取締役社長( 井上修作)は、“たのしいさわぎをおこしたい”をスローガンとするPR会社の株式会社サニーサイドアップ(本社 東京都渋谷区 代表 次原悦子)と、ホテル向けIoT ソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社 本社 東京都渋谷区 代表取締役社長 島田創一)と、三社合同で、日本で初となるビジネスホテルの客室テレビを広告メディアとする( おもチャンネル ~ホテル客室ダイレクトアド~ 』のサービス提供を2019年4月1日より開始いたします。当該ビジネス全体の売上は初年度で1~2億円程度を見込んでいます。

2019年4月1日時点で全国15,105室 (東京( 10,211室 大阪( 2,385室京都( 1,105室 名古屋( 1,404室)の客室テレビをネットワーク化し、2019年7月には25,000室まで拡大、訪日外国人数が飛躍的に増加することが見込まれる2020年には50,000室、2022年には100,000室を目標に広告配信対象ホテルを順次拡大して参ります。

◆しくみ
客室に入室しルームキーを挿入すると自動的にテレビが起動し広告枠で広告動画が再生されるため限られた客室空間内で映像と音声によって宿泊客に確実にリーチできるメディアです。

◆特徴
ビジネスホテルの宿泊者層は 日本人ビジネスパーソン』と 訪日外国人』の2つの属性に分かれます。ホテルの予約時に宿泊者の国籍を取得するとともに、その国籍に応じて再生する動画や音声を変えることが出来ます。飛躍的に増加している訪日外国人向けに 旅ナカ』の動画メディアとしてPRすることも可能です。

客室テレビ起動中は広告動画が自動的にループ再生されるため、複数回動画を見せることができます。2018年10月より都内の数ホテルで試験運用をした結果、10分1ロールの動画が1 日あたり1客室平均4.2ロール再生されました。ホテル客室15,105室で展開する際、月間のべ宿泊者数は37万人超、1広告動画あたり190万回以上の月間再生回数を想定しています。(※ホテル宿泊データの平均滞在日数、宿泊人数、稼働率より)
広告主様および広告代理店様を広く募集してまいります。