• ホーム
  • 新着情報
  • 日本とブラジルの架け橋となるアーティスト、“KAUAN OKAMOTO”のニューシングル「オルゴール」配信スタート!!

新着情報 NEWS

2022.04.08

日本とブラジルの架け橋となるアーティスト、“KAUAN OKAMOTO”のニューシングル「オルゴール」配信スタート!!

日本とブラジルの架け橋となるアーティストで注目されるアーティスト、KAUAN OKAMOTO(カウアン・オカモト)が本日4月8日(金)にニューシングル「オルゴール」を配信リリースした。

今回のMV(Music Video)は、KAUAN OKAMOTOが母校の豊岡中学校の山内校長先生から多様性についての公演を依頼されたことから始まった。ブラジル人の両親を持つカウアンが育った豊岡中学校は全校生徒のおよそ25%が外国籍の親を持つ生徒で構成され、多様性に満ちた学校である。今回のMVには豊岡中学校の2,3年生(2022年4月時点)のほぼ全員が参加した。カウアン自身も若い時代からアーティストの道を目指し、また、さらに日本とブラジルの架け橋となるべく、単身ブラジルに赴き、人気テレビ番組に自力で出演するなど、自分の夢を追いかけてきた。今回、コロナ禍でコロナ前の通常の生活をおくる事が出来なかった豊岡中学校の後輩たちと思い出をつくりたいと考えたカウアンは山内校長に企画の趣旨を説明し、この企画が実現した。
給食の時以外はお互いの顔をきちんと見る事がないという新たなスタンダードで生活する生徒たちの未来は一見悲しい現実であるかもしれないが、この状況を経験した生徒たちの未来には必ず明るい未来が待っているはずとカウアンは語る。
今回のニューシングルのタイトルは「オルゴール」、過去を振り返りながらも、新たな明るい未来を想起させる曲になっている。楽曲制作には昨年まで高校生で、コロナ禍で楽曲制作を行いTikTokなどで話題になったDuuyが担当した。昨年まで今回出演した生徒たちと同じような環境にいたDuuy自身だからこそ、同じ目線で現実を捉え、今のTeenの心境を楽曲に込めている。

【校長先生からのコメント】
豊岡中学校は、さまざまな子どもたちが暮らす多様性に満ちた学校です。私は、常々この空間は「子どもたちが将来生きていく社会の縮図」であり、「たくましく生き抜いていく適切な環境」であると考えています。そして、いろいろな考えをもった人同士が、お互いを認め合いながら生きていくことを学んでいます。今回、本校卒業生であり、音楽活動で活躍するカウアン氏からMV制作の話をいただいた時、彼の母校を愛する思い、コロナ禍で苦しむ子どもたちへのエールに共感しました。このMV制作や楽曲「オルゴール」がいつまでもお互いの心に残るとともに、子どもたちが多様な社会を、そして未来を明るく前向きに生きることにつながってほしいと願っています。

【生徒からのコメント】
歌の場面の撮影では、運動場の真ん中でカウアンさんが歌っていてとてもかっこよかったです。そして、カウアンさんを囲んでダンスをして、みんなで久しぶりに盛り上がりました。私は「オルゴール」のダンスの振り付けも覚えました。とても優しい素敵な曲だなと思いました。本当に楽しかったです。豊岡卒業生のカウアンさんを応援します。がんばってください。

【リリース情報】
■Digital Single「オルゴール」
4月8日(金)から楽曲配信スタート
楽曲配信:https://linkco.re/xAbF6Fy8

■「オルゴール」ミュージックビデオ 4月8日(金)20時〜プレミアム公開
「オルゴール」ミュージックビデオURL:https://youtu.be/DUCysIo9AAI

◆KAUAN OKAMOTO プロフィール
日本とブラジルとイタリアのMIX。 15歳からエンターテイメントを学び、18歳で自ら作詞作曲をはじめ、 ダンスの振り付けやアクロバッドなどの才能を数多く磨いてきた。 2017年8月には男性ボーカルグループ・ANTIME(アンティム)のメンバーの 一人としてデビュー。 2018年9月からソロ活動をスタートさせ、その後現在に至るまで数々のワ ンマンライブや多くのイベント・フェスに出演するなど精力的にアーティ スト活動を実施中。 また日本のみならず、ポルトガル語やスペイン語を駆使して、南米(特にブ ラジル)での活動もおこなっている。 2019年2月9日に第一弾ソロシングル「Memories ft. JAPP team」が配信 限定にてリリース。2019年11月1日「Journey」Music Video、2020年1 月1日「New Me」Music VideoをYouTubeにて公開。 2020年1月15日にファーストアルバム「Fantasy Brazilian ver.」& 「Fantasy Japanese ver.」を配信限定にてリリース。2020年4月27日 YouTubeに自身初となるコンテンツ動画を投稿。

◆KAUAN OKAMOTO Twitter
(https://twitter.com/kauan_okamoto_)

◆KAUAN OKAMOTO Instagram
(https://www.instagram.com/kauan_antime_/)

◆KAUAN OKAMOTO TiKTok
(https://www.tiktok.com/@kauan_okamoto)

◆KAUAN OKAMOTO YouTube
(https://www.youtube.com/channel/UCAwsYnGhDsDvKGYfPIvXmAw)